ど根性

先日入った居酒屋さんでのこと。


鶏料理メインのお店でメニューに

[ぼんじり、皮、レバー…]

と並んで

[ど根性焼き(胸もも)]

とあるのが気になった二人。


△「これはさ カエルってこと?」

▼「ど根性ガエル?!」

△「じゃなかったらネーミングがおかしくない?」

▼「部位も 胸もも って曖昧だしな(^^;」


注文した串盛り合わせを確認してみる。

▼「ぼんじり、皮、レバー、砂肝、じゃあこれは?」

△「胸肉っぽいけど…食べてみて。」

▼「胸肉…かなぁ。ん?違うか?これがど根性?!」

△「私 カエル食べたことナイ(≧◇≦)」

▼「じゃあ……はいっ♡」

△「ううーー。(恐る恐る パクッ)……わかんない(>_<)」

▼「よしっ。次の飲み物来たら聞いてみよう。」


そんな会話をしながらメニューのタッチパネルを操作していると食事がカテゴリー分けされていて 串焼きは [焼き鳥] と書いてある。

その中にあるんだからど根性焼きも焼き鳥なのか(^^;

という結論に。

△「紛らわしいネーミングだね(^^;」

初カエル…とはならず?かな?


今朝彼とその話をしたとき

△「結局店員さんに真相聞かなかったね。」

▼「検索。」

はいっ( ̄∇ ̄)ゞ

そんなこと載ってるのかな?と思いながらも検索してみた。


「ど根性焼き」と入力してるのに出てくるのは

「根性やき」「根性やき やり方」「根性やき 痛くない」etc.

しかも怖い画像付き(≧◇≦)

やっぱり載ってなかったよぉ。

お店の名前すら覚えてないしなぁ(^-^;)


仕方ないっ。

検索方法を変えてみよう。

「○○(地名)居酒屋」で検索。

うっすらと覚えてるのは平仮名4文字で繰り返し言葉の店名だったような。

「だんだん」とか「とことこ」とか。

そしたら…ありました!!

[居酒屋 てけてけ]

「とことこ」ニアピンじゃんっ!!


メニューを詳しく見ていった結果は…。

「ど根性焼き」じゃなく「ど根性串」でしたね( ̄∇ ̄)

そして説明書で一目瞭然。

鶏肉でしたぁ(≧▽≦)


じゃあ何でど根性なんだ?!

若干の疑問は残りましたが(^^;


朝のLINEでは わからないままだったので この後のランチデートで彼にも正解をお伝えしようと思います(^^)v




***追記***


ランチ帰りの電車なぅ。


逢ってすぐに「ど根性串」のこと伝えたら 彼も検索して すぐに出てきたって。

△「どうやって?なんで?」

▼「検索能力の差だな( ̄∇ ̄)」


「根性やき 痛くない」に爆笑されました(≧◇≦)